イベント・お知らせ

  • 周辺観光

歴史と伝統を体感!「栗林公園」で計算された和の美しさに触れる

大江戸温泉物語 ホテルレオマの森
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

日本最大級の広さを誇る「栗林公園(りつりんこうえん)」は、一歩一景といわれる変化に富んだ風景を楽しめる公園で、国の特別名勝です。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 」でも、「わざわざ旅行する価値がある」として最高評価を受けました。

今回は日本を代表する庭園「栗林公園」の見どころをご紹介します。

栗林公園のスゴさ!

元々は高松藩主松平家の別邸として約300年近く修築を重ねて完成した回遊式庭園です。
背景の紫雲山を借景にして、6つの池と13の築山を巧みに配置。
春夏秋冬の花々や見事に手入れされた約1,000本もの松など、四季折々に楽しめます。
園内には美しい景色を眺めながら抹茶をいただける「掬月亭」や朝粥を堪能できる「花園亭」などお食事処が点在しており、時間に余裕を持ってのんびり過ごすのがおすすめです。

南湖を和船で周遊する風流なひととき

広さ約7,890平方メートルの風光明媚な南湖を和船に乗って周遊することができます。「偃月橋(えんげつきょう)」など、栗林公園がひと味違った美しさで堪能できます。船頭さんのガイドを聞きながらゆったりと約30分間の和船体験を楽しみましょう。

 

「恋が叶う」恋ツツジ

南湖に浮かぶ小さな島に「恋ツツジ」と呼ばれるツツジがあります。剪定作業の際に枝を整えていくうちに自然とこの形になったといわれています。「恋が叶う」「カップルで見ると幸せになる」などといわれ、SNSを中心に人気の撮影スポットとなっています。

石組みや置石

栗林公園には池の周りや島に珍しい形の石が置かれています。
高松藩主・松平頼常の時代、日照り続きで苦しむ人々を救うために石や木を持ってこさせ食料などと交換したという逸話が残っています。
このときに置かれたのが、獅子が後ろを振り返っているように見える
「見返り獅子」。石のストーリーに思いをはせるのも楽しみの一つです。


栗林公園

所在地:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20番16号
当館から車で約40分
>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 ホテルレオマの森で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索